弁護士黒澤真志のブログ

虎ノ門(西新橋)で法律事務所を経営している弁護士のブログです。日常の出来事や普段考えていること等について、フランクに綴りたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

投資話にご注意

先日、とある知人から、 「良い投資話がある」 と、勧誘を受けました。その内容は、 「元本保証で年利6パーセント。借用書も発行されるので堅実な案件です。一口100万円から投資可能です。」 とのことでした。 みなさんは、この投資案件は、良いものだとお考…

弁護士10周年

月日が経つのは早いもので、弁護士になってからもうすぐ10年になります。 この10年間は本当にあっという間でしたし、色々な経験もしましたが、もう少し上手く出来たのではないかという反省もあることは事実です。 反省はしっかりと今後に活かし、更なる…

伝説の加藤鷹さんにお会いしました

最近、参加させて頂いているフットサルを主催している吉田さんから、フットサル終了後に、ご自身が関係している飲食店にて「加藤鷹さんのイベントがあるから来ない?」と言われ、急遽参加してみました。 加藤鷹さんといえば、男性であれば知らない人はいない…

予防法務について〜法務の種類〜

弁護士なのにこれまで法的な話題に全く触れていなかったので、たまには法律関連の話をします笑 みなさまは、「予防法務」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 実は、法律業務にも種類があります。 法律上の規定があるわけではないですが、ここでは4つ…

もしかしたら世界を救うのは彼女らかもしれない

友人に誘われて、TIFというイベントに行ってきました。 これ、なんのイベントかといいますと、女性アイドルのイベントで、「TOKYO IDOL FESTIVAL」の略称です。 私は全くアイドルに興味はなかったのですが、どのような世界か全く知らなかったので、社会勉…

テレビ番組でコメントしました

先日、日本テレビの番組「ポシュレ」において、ドライブレコーダーの重要性について、コメントしました。 日テレポシュレさんより引用 私は、「予防法務」の重要性を世間にもっと広める必要性があると考えているのですが、ドライブレコーダーは、交通事故に…

実名・顔出しについて

みなさんは、インターネット上において、実名・顔出しで情報を発信することについて、どのように考えますか? もしかしたら、恥ずかしいとか、リスクがあるとか、そういう感情をお持ちなのではないでしょうか。 私自身もそのような感情があることは事実です…