弁護士黒澤真志のブログ

虎ノ門(西新橋)で法律事務所を経営している弁護士のブログです。日常の出来事や普段考えていること等について、フランクに綴りたいと思います。

もしかしたら世界を救うのは彼女らかもしれない

友人に誘われて、TIFというイベントに行ってきました。

 

これ、なんのイベントかといいますと、女性アイドルのイベントで、「TOKYO IDOL FESTIVAL」の略称です。
私は全くアイドルに興味はなかったのですが、どのような世界か全く知らなかったので、社会勉強がてら行ってみることにしました。
行ってみてわかったのですが、このイベントは、この日(8月4日)だけで30組以上のアイドルグループが参加していたものの、AKBやももいろクローバーなどの有名どころは参加していなかったようであり、私が知っているアイドルグループは1組もいませんでした。
それでも、通常の音楽フェスのように、かなり多くのファンで賑わっていました。
 
で、感想はというと・・・
 
 
 
 
とても感動しました!
 
 
 
 
 
とにかく、観客との一体感や熱狂が素晴らしい。
おそらく10代の子もいると思われるアイドルグループの、たった数人の女の子達が、数千人もの観客を熱狂させ、彼らの何かを発散させている姿をみて、本気で、
 
「この世界を救うのは、もしかしたら彼女らなのかもしれない」
 
と思いました。
最近、本当に悲しい事件が多いですが、そんなに思い詰めないで、彼女らに従って気持ちを発散させ、あるいは彼女らの夢中になって生きる希望を見いだすことが出来てさえいれば、私達は幸せに生きられるのではないでしょうか。
 
 
とりあえず、
大阪☆春夏秋冬
BiSH
アップアップガールズ
あたりのグループの名前は覚えましたので、これから動向を注視していきたいと思います!
 
f:id:masashi-kurosawa:20190819004724j:plain
f:id:masashi-kurosawa:20190819004510j:plain
吉本坂46です(アイドル枠なのか疑問ですが、このグループだけネットにアップしてよいと言っていました)
<追記>
AKBやももクロは出ていなかったと書きましたが、プログラムを見返してみたところ、何人かのメンバーは出ていたみたいでした。