弁護士黒澤真志のブログ

虎ノ門(西新橋)で法律事務所を経営している弁護士のブログです。日常の出来事や普段考えていること等について、フランクに綴りたいと思います。

実名・顔出しについて

みなさんは、インターネット上において、実名・顔出しで情報を発信することについて、どのように考えますか?
 
もしかしたら、恥ずかしいとか、リスクがあるとか、そういう感情をお持ちなのではないでしょうか。
私自身もそのような感情があることは事実です。私だけではなく、私の友人の弁護士でも、自身のホームページさえ持たず、実名を掲載したくない、ましてや顔写真の掲載なんてとんでもない、と嫌がる人が多くいます。商売をしなければならない弁護士でさえ、そのように思っている人も多くいるのが事実です。
 
しかしながら、インターネットの発達に伴う「個の時代」では、実名・顔出しで情報発信し、勝負していくことは、避けて通れないのではないかと思います。
そして、私自身、そうしなければならないと思ったのは、私よりも10歳以上若い、20歳前後の女の子が、ツイッターInstagramTikTokなどのSNSツールを駆使して、実名・顔出しで情報発信し、有名になろうと努力している姿勢を目の当たりにしたからです。
AKBなどのアイドルはもちろん、そこまで有名ではなく、大手事務所に所属していない人でさえも、本当に頑張っているなということを日々感じさせてもらっております。そのような姿勢に感銘を受け、私自身も、個人で、死ぬ気で勝負しなければならないと、肝に銘じさせられました。
 
 
 
 
 

f:id:masashi-kurosawa:20190816210339j:plain

 
 
 
というわけで、これからは以前にも増して、私も実名・顔出しで情報発信をしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします! 
 
ちなみに、上記の写真は、加納亜紀子さんというプロのカメラマンの方に撮っていただきました!
元々は知り合いではなかったのですが、知人が加納さんに撮ってもらった写真を見て、是非ともお願いしたいと思い、紹介してもらいました。
もし紹介して欲しいという方がいらっしゃいましたら、ご紹介可能ですので、お気軽にご連絡ください。