弁護士黒澤真志のブログ

虎ノ門(西新橋)で法律事務所を経営している弁護士のブログです。日常の出来事や普段考えていること等について、フランクに綴りたいと思います。

優れた経営者等の思考は全く違う

断言できますが、優れた経営者や成功している方々は、一般の方々と思考や考え方が全く異なります。
 
私は、日頃から弁護士の仕事を通じて多くの経営者の方々と接する機会があり、根本的な考え方や発想の違いに驚かされることが多々あります。
思考や考え方が異なるからこそ、企業経営を成功させ、あるいは何らかの結果を出すことができるのだと思います。
一般の方々と思考が異なるというのは、何が異なるかというと、おそらく義務教育で習得した事項と異なる(そもそも義務教育で習っていない。)、と言ってもよいのではないかと思います。
 
1つ例を挙げますと、多くの方は、新型コロナウイルス禍において、政府から特別定額給付金10万円を交付されることになった場合、必要な手続を行ってこれを受け取ったと思います(ちなみに、私も受け取りました。)。
しかしながら、私の知人の優秀な経営者の方は、敢えてこれを受け取らなかったと言っていました。なぜ受け取らなかったかと言うと、こういったものを受け取ると、人として弱くなるから、とのことでした(ちなみに、本当に困窮している方は当然ながら受け取らなければならないとも言っていました。)。
その解釈は皆さまにお任せしますが、いずれにせよ、根本的な発想が異なることがお分かりいただけたのではないかと思います。
 
もし、多くの収入を得たい、社会的に成功したい等といったことを望まれるのであれば、根本的な考え方を改める必要があります。
そして、考え方を改めるためには、普段から企業家の方と接するか、あるいは可能であれば、こういった方にメンターになってもらうことが必要だと思います。
なかなかメンターになってもらうことは難しいと思いますが、しっかりと願望をもって行動していれば、いつか巡り会うのではないかと思います。
少なくとも、自分の常識が間違っているのではないか、ということを意識して日頃から行動し、新たな知見を獲得する必要があるのではないかと思います。