弁護士黒澤真志のブログ

虎ノ門(西新橋)で法律事務所を経営している弁護士のブログです。日常の出来事や普段考えていること等について、フランクに綴りたいと思います。

超初心者お勧めの料理本

久しぶりの更新となりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

多くの方は、新型コロナウイルスの蔓延に伴う緊急事態宣言により、自宅で過ごすことを余儀なくされたのではないかと思います。

私も、特別な用事がない限り、家に籠もっておりました。

家に籠もるためには、外食はできないので、料理をせざるを得ませんでした。

実は、私、これまで37年間生きてきた中で、一度も料理をしたことがありませんでした(全部外食でした。。)。

なので、料理の知識はゼロで、野菜の扱い方もわからない状況でした(タマネギのむき方とかも分かりませんでした。)。

よく聞くのは、クックパッドで調べて料理を作る、ということでしたが、超初心者の私にとっては、調味料が食材が多く登場するため、これでさえ難易度が高く感じました。

そこでたどり着いたのが、↓の「ゆる自炊BOOK」という本です。

 

食べようびMOOK  ゆる自炊BOOK

食べようびMOOK ゆる自炊BOOK

 

この本は、3ステップで、まずまずの料理が作れるうえ、冷蔵庫に置いておいて損はない食材が示されていたり、野菜の切り方が書いてあったり、また、腐りかけの野菜を見分ける方法など、初心者が知りたいことがコンパクトに纏まっています。

これに従って、片っ端から作っていくと、料理の感覚が掴めてくると思います。

最近では、「この料理に、この食材を入れてもよいのではないか」というようなアレンジまで出来るようになり、色々と応用もできるようになりました。

今まで料理をしたことがなかった私が、誰にも聞かず(但し、少しだけグーグルで調べたこともあります。)、料理を作れるようになったのは、この本のお陰です。

Kindle版の方が、買い物に出かけたときに、その場でスマートフォンで必要な食材や調味料を確認できるので、便利です。

 

料理を作るようになって良かったことは、健康になったことです。

いままで外食ばかりだったのを、自炊するようになった結果、おそらく、野菜を多く採るようになったからだと思いますが、とても体調が良くなりました。

まさか、コロナのお陰で、逆に健康になるとは・・・。

このような状況ではありますが、その中で、環境に適応し、常に成長を心懸けることが重要ですね。

 

という訳で、料理の超初心者の方へのお勧め本の紹介でした(^^)

いままで料理をしたことがない、一人暮らしの男性など、この本で料理を始めてみてはいかがでしょうか。